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 障害者総合支援について

■ よくある質問

【審査・支払関係】
  請求の締め切りはいつですか?   【障がい福祉サービス】
 毎月10日が締切日となります。
 10日が土日祝日の場合は、その翌日が締切日となります。
 障害者総合支援の請求は、伝送のみの受付となります。


  国保連合会からの支払はいつになりますか?

  【障がい福祉サービス】
 請求月の翌月15日になります。
 15日が銀行閉所日の場合、前日となります。


 返戻(もしくは支払い)に関する帳票を再発行してほしい 【障がい福祉サービス】
 再発行依頼をご送付ください。
 障がい福祉サービスにおける帳票再発行については、郵送での発送となります。依頼いただいてから4日程度日数を頂く場合があります。FAXでの帳票送付についてはお断りしております。


【受領に関する届関係】
  口座届出情報を変更したい場合は?   国保連合会に連絡をいただくと「介護給付費の請求及び受領に関する届出」(障害者福祉支援の場合は「障害福祉サービス費等の請求及び受領に関する届」)を郵送します。必要事項を記入し提出をお願いします。
 郵送先については事業所登録されている住所にのみ送付となります。
※ 口座を変更される場合は、振込月の前月最終日までに提出をお願いします。国保連での変更手続きが完了する前に旧口座を閉鎖した場合、給付費の受取ができませんのでご注意ください。


  開設者が変更になりましたが届出は必要ですか?   受領に関する届出の「開設者欄」や「振込口座」の変更が必要となりますので、国保連合会にご連絡ください。提出時に印鑑証明の添付もお願いします。
 インターネット請求で代理人請求をされている場合は、
登記簿謄本の再提出も必要となりますのでご注意ください。

  事業所の電話番号や住所が変わった場合、届出は必要ですか?   県より変更情報が届きますので、連合会への届出は不要です。


                            


                                                  
                                                        



奈良県国民健康保険団体連合会 〒634-0061奈良県橿原市大久保町302番1(奈良県市町村会館内)
TEL:0744-29-8311  FAX:0744-29-8322   E-Mail:info@kokuhoren-nara.jp

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