各種お問い合わせ各種書類のダウンロードサイトマップこのサイトをお気に入りに追加



トップページ > 介護関係事業所の皆様へ > 障害者総合支援について > 請求に向けての申請・準備 




 


介護保険について
 
  申請     
  受付     
  請求     
  審査支払   
  よくある質問 



障害者総合支援について

  障害者総合支援等給付の
請求・支払の概要
  請求に向けての申請・準備
  請求
  審査支払 



インターネット請求について

  インターネット請求
・ヘルプデスクの連絡先
・インターネット請求までの 手順書
・電子証明書の取得
 
 
 
  よくある質問 






























 障害者総合支援について

■ 請求に向けての申請・準備

電子請求受付システムを利用して請求を行うにあたり、次の準備作業が必要です。

1 障害福祉サービス費の請求及び受領に関する届
  ◆ 「障害福祉サービス費の請求及び受領に関する届」の提出について
 本会に請求するにあたり、新規開設の事業所については振込先等の口座情報を登録していただく必要があります。
 事業所として指定されると、その情報は都道府県から本会に届きます。その情報をもとに「障害福祉サービス費の請求及び受領に関する届」用紙を送付しますので、必要事項を記入の上、提出してください。(申請に関しては請求20日前くらいまでにお願いします。)
 また、届出の際には「印鑑証明」が必要となります。
    (「障害福祉サービス費の請求及び受領に関する届」は専用用紙になります。)
  障害福祉サービスを新規開設される事業所へ
    電子請求をはじめる前に
電子請求受付システムアドレス通知
「障害福祉サービス費等の請求及び受領に関する届」の記入例

2 電子証明書
   事業所のみなさまからの請求はインターネットにより行うこととされています。
  
インターネット請求の詳細 

3 簡易入力システム
   電子請求受付システムに送信する請求データを入力・作成することができる簡易なシステムです。
 電子請 求受付システムのホームページよりダウンロードしてご利用ください。(ダウンロードや設定に関するマニュアルの入手方法については、
「電子請求をはじめる前に」 をご参照ください。)

 別途、請求データを作成するシステムを導入している場合は、本システムは使用しません。市販のシステムに送信機能が無い場合は、取込送信システムを使用します。

4 接続確認
   本番の請求を送信するにあたり、各種ソフトウェアの設定等が完了していること、電子請求受付システムに接続できることを確認します。詳しくは、電子請求受付システムのホームページ をご覧ください。

 なお、ソフトの使用方法に関する質問については専用窓口にお問い合わせください。
 
 国民健康保険中央会
  障害者総合支援電子請求ヘルプデスク
   TEL : 0570−059−403
   FAX : 0570−059−433
   電子メール : mail@support-e-seikyuu.jp
  
 なお、FAXもしくは電子メールでのお問い合わせの場合は、問い合わせ様式がございますので、そちらをご利用いただきますようお願いします。
 障害者総合支援の事業所
  障害_問い合わせ票_Ver2.20 
  

                             


                                                  
                                                        



奈良県国民健康保険団体連合会 〒634-0061奈良県橿原市大久保町302番1(奈良県市町村会館内)
TEL:0744-29-8311  FAX:0744-29-8322   E-Mail:info@kokuhoren-nara.jp

各ページに使用されている画像及び文章等の無断転載・使用を禁じます。 Copyright (c) 奈良県国民健康保険団体連合会 Allrights Reserved.